人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十三夜

お誕生日にもらったデジカメで『十三夜の月』を撮ってみた。
十三夜_a0018200_1130424.jpg

やっぱり望遠でないと、ライトぐらいにしか見えない。
ライトほども光ってないかな~  やっぱり~  残念。
肉眼では輝いて見えたんだけどね!
十三夜_a0018200_11325116.jpg

携帯もデジカメもピンクがよく売れてるらしい。
今度のカメラはちょっとワイドで撮れたりする。(^^♪

TB企画“十三夜の宴・2006”
悔しいけどTBしてる方の月はすばらしい!
同じ地球にいて同じ月を見てるというのに・・・・
私の十三夜は豆粒だ!

下は兵庫県、尼崎、下町のビルに囲まれた小さな空で見た月(十四夜)。
主人のカメラで撮ってみた。
しかしこれぐらいしか写らなかった!(ToT)
十三夜_a0018200_1033148.jpg

昨日(十四夜)は月が地球に一番近づいた日だそうです。
そういうときは事故が多いとか!
そうか~人間は月の影響を受けているんですね!



+++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“十三夜の宴・2006”のお知らせ
今年も、陰暦9月13日の『十三夜』のシーズンがやってまいりました。
今年の『十三夜』は、閏月の影響で昨年より約1ヶ月遅れ(昨年は10月15日)。
11月に入り、空気がぴんと澄みわたってきました。
今年は幸いにも祝日♪
お休みの自宅で、やっぱりお仕事先で、はたまた旅行先で、
晩秋の空気をいっぱいに吸い込んで、空を見上げ、
十三夜お月さまを探してみてくださいませ。
十三夜お月さまは十五夜お月さまより早起きなので、
蒼空に浮かぶ白いお月さま、夕焼け空のお月さまなどもおすすめですよ~!

【参考:東京の月出入時間】
月の出、11月3日15:11、月の入り、11月4日2:59

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/4613143

をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

by pera10sei | 2006-11-04 11:35 | 他愛もないこと